実力ある予想家とハリボテ予想家の差を知りたいなら「土俵」と「公開実績の真偽」で判断を

たまーに寄せられるアンチ読者からのコメント。

「レジまぐが他の媒体よりイイ予想家集まってるとかアホだろ」

「アフィカスwwnnの言うことはアテにならん」

などなど。

 

賢明な人なら分かると思うんですけど、こーゆー人たちって判断基準が自分の頭の中にしかないんですよ。あえて配慮せずに言うと「自分が馬鹿かもしれない」ってゆー前提が抜けてる感想なんですよね。だから検証も判断も甘いし、いつまで経っても良い情報には巡り会えない。

こーゆーコメントとかに流されて判断を誤る人たちもおんなじよ?

 

「じゃー、どうやって正確に差を量るのさ?」

そう思うかもしれないけど、量るっていうより知っておけばいいだけじゃね? その戦ってる場所が甘いか厳しいか、その予想家が自分に甘いか厳しいかを。

 

レジまぐには成績の集計システムがあるでしょ?

でもそれを嫌って他の媒体へ逃避行する予想家は何がしたいかっていうと、予想を買ってくれそうな人たちに成績を「誤認」させたいわけなのよ。「錯覚」させていかにも当たってるよーに、いかにも一線級の有名な予想家であるよーに見せたいわけよ。

 

だからSNSでの動きが当たった時だけやたらうるさいくらい活発だし、対照的に当たってない時は「気配消してるんか?」ってくらい静かになる。

 

あと、noteが大好き。手数料が少ないからレジまぐより実入りが多くて、成績を勝手に集計されないし、何なら虚偽の成績に書き換えることもできるから情弱を騙すには「うってつけの媒体」なんだとさ。

 

集計はされてるけどできるだけ予想が売れるように無理矢理良く見せようとするnetkeibaも、SNSで有名になった予想家やウマニティ脱落者とかレジまぐから逃避行した予想家が参戦してる。一番成績が良いとこの区切りでしか見せなかったり、何週連続プラスとかポジティブ情報ばっか公開してるだよねこのサイトって。

一応ちゃーんと調べればトータル成績見れるけど、そりゃもうドイヒーもんですよ。パッと見だけでも、レジまぐから逃避行した予想家で回収率100%に乗ってる人は皆無。90%すら乗ってない。

 

例1)メシ馬【回収率84%】

例2)馬券裁判男卍【回収率54%】

例3)前田一太【回収率27%】

 

おいおいw トータルこの成績でプロ名乗ってんのかよ! 素人よりキツイ成績じゃねーかよ!

 

自分に甘い予想家は正確な実績を出さないのも特徴。

レジまぐにも自分に甘い予想家は時々いるんで、とても良い判断基準として勉強になりますよ。ちゃんと成績を出してくれる予想家にだけ目を向けるようにしましょーね。

 

ただ、◯か✕かの極論で締め括るのも危険なんで言っておきますけど、トータルの成績を気にしてない、あと気にしちゃいけない予想家も実際にいるんです。

例えばG1とか、特定の条件下で「ここぞという時に当たる可能性が高い」とか、絶対に本命サイドを買わないけど「穴決着の時には当ててる可能性が高いぞ」ってタイプとか。

 

そーゆー予想家の予想はぜーんぶ丸乗りされることを前提にしてないからトータル回収率なんて見るだけ無意味なんだけど、ご利用は自己責任で。別に存在してていいタイプだとは思うんだよ。

でもまだそのレベルに至ってるようなスペシャリストな予想家は存在してないよなー? って思うけどね。

 

最後に、私はご指摘の通りアフィカスです。

ってゆーか、そう言われてもいいような言い回しと立ち回りしてるんで、言われたところで別にダメージも無ぇです。このブログのファンの人たちはそーゆーのもエンタメ性だと分かった上でなお、検証や内容や特典の面白さに「いいね!」って言う代わりに紹介したコンテンツを買ってくれてるみたいなもんなんで。

(だから報酬が経費になってブログ続けることができるんだよ、ありがとう!)

 

少なくとも冒頭で言ったみたいな、自分が馬鹿だと理解できてない奴の浅~い検証や見解よりは100倍マシだと思うぞ!w