ステルスマーケティングが違法じゃないのはおかしい

TikTokがやっぱりやってましたわー。

まあ、想定の範疇。内容にエロギリギリが多い時点で察してました。道徳が備わってればあんなん世に出さないし、出してもOKな空気を放置してるTikTokはヤベエなと。

 

つい最近、YouTuberのヒカルが投げ銭の記録600万がどうたら~言ってたから、それもこの件に掛かってくるんじゃないのか? もしくは彼の場合、TikTokとは組まずに自分だけでサクラいっぱい雇ってやってそう。

 

f:id:wwnn:20220124090344j:plain

協力者、ってところに偽物インフルエンサーがいっぱいいるってこと。

顔やスタイルがいいだけの芸能事務所所属(売れないモデル)とか、風俗嬢とかもいるんでしょうねー。

 

これって競馬情報にも言えることで、SNSとかでファン化してある予想家を持ち上げてる奴とか、本物かどうか怪しいものですよ。話題性さえさらえれば勝ちだと思ってるネットリテラシーの欠片もない人間は多いんで。

自演は当たり前にたーくさん蔓延してると思いましょう。

 

私だって競馬予想くらいしてる。

でも自演で持ち上げてそれを売ったりはしてない。道徳が身に付いてるかどうか、ってことです。頼ってくれる人を騙して取ったお金で美味い飯など食えんよ。

 

こーゆーステルスマーケティングが日本で違法扱いされてないのがおかしい。

ちゃんと罰していかないと、情弱はただ食い物にされ続ける、もしくは詐欺の片棒を担いでるのに、それを自覚してないって状態も有り得る! 皆さんも気を付けて!