メルマガ「初月無料? or 初月から有料?」

土日で月跨ぎだと、月額メルマガの発行者側も、月額メルマガを購読してるユーザー様側も、移行のタイミングが難しいはず。

とにかく、間違えないように気を付けましょね。月末の売上集計で一気にランキングが入れ替わりますけど、そこで上位にランク入りした予想が全部素晴らしいとは限りませんから。

 

f:id:wwnn:20180701073525j:plain

 

月額メルマガやブログの「今現在」のランキングは大抵の場合、「先月の成績」に対して評判の良かったものが反映されてると思っておいたほうが良いです。「今現在」が凄いとは限りません。

しかし、初月無料メルマガの場合は「先々月」の成績が反映されてると考えたほうが正しいです。できればレジまぐさんには、初月無料の有無でランキングを分けて見れるようにして欲しいところ。

 

また、「初月無料」かそうでないかで結構特徴的な差があります。

>初月無料メルマガ

爆発力こそ大きな期待は見込めないものの、長期安定的に好成績を残せる自信がある予想や、データ配信系が多い。最終的に1年以上の長きに亘り配信され続けているものが多いため、突然廃刊される心配がない点での信頼も置けます。「よく馬券に絡む◎▲」「競馬をビジネスにする」「競馬データぶろぐ」等のロングヒットメルマガがランキング上位に並んでることからも一目瞭然。

 

>購読開始したその月から金額が発生する初月から有料のメルマガ

短期的な成績に注目させて爆発的に売り抜け、あっという間に廃刊へと追い込まれていくものが多いです。営利主義の発行者や悪徳複垢発行者の類が相対的にかなり含まれているので注意も必要。よって、ランキングの乱高下が激しく、人気も長く続かない。=「代表的なタイトルは挙げづらい」とも言い換えられます。ユーザー様にとっては、真の実力ある発行者かどうかを見極められるかがポイントですね。

 

あくまで個人的な指標なんですが、参考意見として頭の片隅に。

先日も、かつてランキングTOP5に入ったこともあるメルマガが廃刊となりました。それも初月から有料のメルマガだったわけですが…現在のランキング上位もずらっと並びだけを見ると、なんだか選びにくさがありますね。

 

少なくとも私は、今のTOP3はどれも読みたいと思わない。うん、思えないなあ。