松下村塾が値下げしたんだって

9月の競馬をひと通り終えました。

正確にはあと1日残っていますが(今週末は土日が月跨ぎなので)、重賞のシリウスステークスがどうなるかによって決めようとしている人もいるかもしれません。まあ、月ごとの収支を気にする(毎月プラスの予想にしか興味がない)なんてナンセンスだとは思いますけどね。

 

そんな中でお知らせが届きました。 


もうすぐ一周年を迎える老舗の松下村塾が、10,800円から6,480円へと値下げです。

というか、そもそも値上げしたのも発行者の松陰さん自身であって、値上げ後に成績を落としたあたりから、今回の値下げは「皆さん、チョット調子に乗っちゃってゴメンね、てへぺろ♪」って感じにしか見えないところもありますが。

ハッキリ言ってしまうと、成績から言っても妥当な?(かどうかは人それぞれの判断)月額に落ち着いただけです。それでもなんだかんだで貯金が大きかったので、一年トータルでのプラスは確定しています。

 

2016年10月より創刊

10月 372.62%
11月 158.70%
12月 138.53%
1月 128.47%
2月 112.40%
3月  58.95%
4月 127.47%
5月 183.81%
6月 136.40%
7月 10.48%
8月 23.20%
累計回収率 131.95%
累計利益  +566,670円
※2017/9/1までの数値

 

今後、読むかどうか、頼りたいかどうか、は本当に人それぞれです。予想が上手いと思う瞬間も時にはありますが、残念なことに「言っていることと結果があべこべな予想」というイメージが付着してしまったので、手が出しづらいと思われている可能性もある気がします。

 

値上げした瞬間に不調だったのも痛いでしょうが、

「重賞と平場を別々のメルマガで提供してる人いるけど、俺はどっちも提供」

と言いながら、予想記事で重賞のワイド予想を始めてしまったあたりがまたあべこべな感じになってます。メルマガで三連複を、予想記事でワイドを、と2種類提供しているのです。

こういう、昔よく目にした競馬情報社のような、ブロンズコース、シルバーコース、ゴールドコース、みたいな「コースによって券種が違う」的なやり方は、ユーザー様の不信感をより煽ってしまうと思うのですが。1つのレースに2種類の予想があるようで嫌ですし、保険馬券を予想記事(別途料金)で販売しているようでなんとも…。

(ちなみにワイド予想は既に本日、メルマガ化も行なったようです)

 

また、ランキング上位にいて結果もそこそこ出しているこの予想になかなか手が出しづらく感じてしまうのも、「商品説明文の書き方が松下村塾そっくりだから」だったりします。個人的な主観の問題、ふと感じた意見です。

 

そろそろ来月から読むメルマガを決めようと思っているユーザー様も多いでしょうが、9月を終えてもまだ私の目に、スーパースターの誕生と言えるようなインパクトある発行者様は映っていません。

 

やはり今のところはキセイガイネンが一番手になると見て、読み続けたいと思います。6週連続のプラス収支、あれだけのレース数があって、回収率は200%近いですからね。

復活しそうな候補として競馬力の覚醒も見逃せないかもしれません。配当はおとなしめですが、的中率が上がってきましたから着実に利益は膨らみ続けています。

 

↓来月読みたいメルマガ

 「キセイガイネン」~回収重視と的中重視のW予想~(初月無料)

 複勝圏内の穴馬~競馬力の覚醒