当ブログをhttps化した理由について

推奨だからってのもありますけど、別にやんなくてもいいんですよ。訪問がルーティン化してる読者様のためを思えば、アドレスが少しでも変わるのは避けたいですからねー。それでもやっぱりこの時代。信用が一番!

 

ってことで、当ブログのアドレスもhttps化しました。

要は、悪意あるサイバー攻撃から読者様の個人情報を守るための仕様に切り替えたということです。

 

HATENA BREAK !! ~競馬のレジまぐで「?」をブレイク!!~

https://new-regima.hatenablog.com/

 

アドレスバーに「保護されていない通信」って表記されるのは嫌だし、別に何の影響もないのにそれ見ただけで訪問者が離れてったりするのは勿体ない。だって殆どの人はネットに詳しくないから、意味不明な表記が出ただけで怖くなって離れちゃいますからね。

 

あと、最近はだいぶ少なくなりましたけど、アンチによる誹謗中傷。

何度も「IPアドレスが管理者からは分かる」って言ってるのに、それを知らずにコメント残してくる人もいるんですよ。注意の意図がどーゆーことか分かってないんですよね。コメント者がネット上の他のどんな場所でどんな書き込みしてるかも、管理者である私には丸見えなんだよ? でも私はそれを流出しないように守ってあげてたんだよ? ってことなのに。

 

モラルとか節度ある私が管理してる分にはその個人様の趣味や性癖を流出しないから良いとしてもだ、場合によっちゃあ(私がその人らのコメントを公開してたら)第三者に暴かれる可能性もあったわけで。

これで流出の可能性は低くなりましたけど、それでも管理者である私からIPアドレスが見える点はこれまでと変わりませんので、コメントする人はそこんとこ前提にヨロシク。

 

実際に、聖人君子とまでいかなくとも「誹謗中傷はすぐ訴えられる」とか「まともな人しか意見交換できないような世の中」になってきてますからねー。

 

 

ってことで、いろんな経由でこのブログを見に来てると思うんですけど、ブックマークやお気に入りに登録している場合は(たぶん何もしなくても問題なく移行できてると思いますけど)念のため、最新のhttps化したアドレスで再訪してから再度ご登録し直していただければと。お願いいたします。