ディスコードとかオープンチャットへ参加の際にはご注意を

まずは面白い画像を貼り付けておきますね。タイムリーなネタです。

 

 

知ってる人もいるかもですが、ヤフコメ欄へのコメント投稿に、明日から携帯電話番号が必須だそうです。これ、いろんな角度から見てすごいことよね。そしてたぶん、今までヤフコメ欄を使ってた人への建前と違うところで活躍してしまう。

 

表向きはやっぱり、行き過ぎた内容の投稿をした人へ罰則を課したり、誹謗中傷系の裁判になった時の証拠のためですよ。これでヤフコメを書くことが楽しみだった人は「うぐぐ…」と口を噤むしかなくなることも多いのでは?

まあ、匿名でしか書けなかった卑怯で情けない自分を見つめるいい機会になるでしょうけどね。馬鹿なコメも淘汰はされるでしょう。

 

でも本来の目的は違うと思うんですよ。言い過ぎたらいろんな敵をつくってしまうんで明言避けますけど、絶妙なタイミングで放り込まれた言論統制ですよねこれは。有識者やヤフコメに命かけてるまともな人にはぜひ頑張ってもらいたいものですけど、もしこれがヤフーだけじゃなくて法的に絡んできたりするなら、だいぶこの国ヤバくなってそう。

 

 

ちなみになんですけど、こういう言論統制の場は競馬予想の世界にもあるらしいですよ。特にファンとの交流が可能なディスコードやオープンチャットを使ったサービスでは、余計なことを言うと強制退場させる予想家がいるそうで。

正確には「余計なこと=その予想家にとって都合の悪いこと」みたいですよ。

 

「今日は当たりませんでしたね」

 

のひとことだけで退場させられた、との報告も上がってきてます。無料だろうと数万円のお金を払っていようと、これも言論統制ですよねー。下手なことを言うと全部が勝手に「批判」だとくくられて退会させられたりするわけだから、参加してる人は何も言えなくなる。

 

ただ予想家が予想を垂れ流すだけの場所がディスコードやオープンチャットって…意味ないじゃんw

 

ってことで、ディスコードとかオープンチャットへ参加の際にはご注意を。

実際に「参加して損した」「金をドブに捨てたも同然」という意見がたくさん寄せられてますけど、それ私にはどーしよーもないんで。

 

ってか、それやってる予想家についての注意喚起は以前から何回もしてたよね? 結果が良かった時だけPATや馬券を公開したりする予想家は、大抵ニセモノだってば。的中が日常化してる人こそホンモノだって言ってるじゃないですかー。

(どーしてわざわざ騙されに行くんかなー…)