あらら、私が優しさで伏せてた部分がw ここまで露骨に発表されたなら、もうはっきり言っちゃうか!

noteユーザーのIPアドレスが漏洩したこちらの問題

だいぶおおっぴらにニュースになっちゃったんで、もしかすると話が繋がった読者様も多いと思いますけど、そーいうことなんですw もう守っても仕方ないのかなー。せっかく私が「https化」の記事を書いた時、暗に伏せてたのにね。

 

何の話かよく分かってない人は、↓ の記事を見てね。 

 

当ブログは、コメントしてくれた人のIPアドレスが管理者の私に分かる仕様。それはまあ、冷やかしや誹謗中傷コメントを止めるために当然の話。本当の批判かどうか、IPアドレスを辿っていけば(他の場所での書き込み内容を見て)なんとなく分かりますからね。

だから、伏せてましたけど「発行者がライバル批判している」「5chで風評被害を流してる」「自分の予想をステマしてる」なんてのも分かっちゃうわけで。見つけた時は苦笑いもんですよ。あーこの発行者、そういうことする人なんだー、ってね。

 

今回noteで漏洩したIPアドレスの問題もそれと同じ。

ニュースやSNSだと代表的なものとして指原のIPアドレスが5chで自演してたと話題になってますけど、もっといろんな業界で問題に挙がってても不思議はないですよ。レジまぐとnoteの両方で競馬予想を販売してる発行者の5chでの書き込みがないかどうか探してみると… 

うわぁw

 

ある意味note運営の脆弱セキュリティ、性格の悪い発行者をさらに炙り出してくれてグッジョブです。読者の皆様も、noteで競馬予想を発行している人には注意。でも、全部が危ないって思う必要はない。

 

結局、

・noteでしか発行してない(成績が集計されるのを嫌ってる)

・noteとレジまぐの両方で発行してるけど、レジまぐのゴールドメンバー機能で成績を見ると下手だと一発で分かる

このあたりに当てはまれば地雷の可能性大ですかねー。

 

SNSでどんなに当たってる雰囲気出してても、レジまぐで正しく集計された成績が結局何よりも参考になる、ってことです。