某Youtuberの件① ~もし的中実績の虚偽や捏造があれば、誰がどう判断したって犯罪でしょ~

最近当ブログでもちょっと話題にしてた某Youtuberが、どうやら炎上してるそうで。馬券に大金をつぎ込む動画の再生数で注目を浴び、そのチャンネル登録者やTwitterフォロワーに対しLINE@の読者を募っては、高額商材を案内するという手法。

上の原因は、紹介した商材の的中実績PR画像に捏造疑惑が生じたことによるもの。patの画像を偽造しているらしいですね。天下のJRAが扱うサイトなわけですから、その的中画像を偽造してるとすればだいぶ悪質。炎上も当然でしょ。

(画像はこの記事の下部に掲載)

 

私もこのYoutuberを知ったのはだいぶ後発ですから詳しく知りませんでしたけど、さかのぼって調べてみたんで、知らない人のために超大雑把にまとめておきましょうか。注意喚起の意味も込めて、ね。

 

某Youtuber = ササグリケイタ(本名は草野清)

何年か前までは、競馬商材屋「ギャン増」および「ぎゃん増」という名前で同様の販売方法をやってたみたいですが、知名度や売上と反比例して評判は悪かったそうですね。その頃から詐欺扱いされてたみたいです。レジまぐでも2016年末から予想記事配信してた過去があるみたいですよ。まあ、売れず、当たらずで即廃刊撤退してましたが。レジまぐは成績の捏造が不可能だし、検証ブロガーの目も光ってるんで、彼らに向かなかったんでしょうね。この時の商品紹介文から既に、実績は何の根拠もない過去のものだけで怪しいもの。

 

しばらく時を置いて昨年の4月くらいでしょうか。以前よりもエンターテイメント性に重きを置いた動画でまたも評判になり、ゼロイノベーションという会社を立ち上げ、infoburuというサイトを引っさげて、またもやYoutuberとして舞い戻りました。

戦略的なものは結局のところ、競馬と全く関係ない有名Youtuber(ヒカル等)や商材屋(与沢翼)の真似事。そして、既に知名度のある競馬Youtuberを叩き、炎上させながら、自分らの知名度を上げていくといった感じ。見事その餌になり、知名度上昇に利用されてしまったのが、ストマックさん、大根おろしさん、ですね。どちらもレジまぐで活動中。

 

一定以上の知名度を獲得してしまえば、あとは評判が評判を呼ぶだけなので、自然にYoutuberとしての認知度も大きくなっていったのでしょう。高額投資でオッズを動かしたり、大規模なプレゼント企画を謳えば、甘々に生きてきた世間知らずの競馬ファンが食いつくのも仕方ない。

 

簡単に言えば、ササグリケイタが動画で集客。集客した客に向けて商材を売る。単純ですけど、それが主な戦略です。商材のエピソードは基本どれも、借金苦からの復活劇がしたためられています。

 

ケイタ以外で出てくる取り巻きの人間たちも胡散臭い面子ばかり。

f:id:wwnn:20190530143713j:plain

左から順に、咲助(サスケ)・草野清(ケイタ)・予想家ナツ

メガブロガーでYoutuberの予想家ナツをはじめ、その他いずれの人物も「馬券で儲かっているという決定的証拠」はありません。あくまで彼らは「情弱に競馬商材を売って儲けている」ことを、「競馬で儲けている」と表現してるに過ぎないのではないでしょうか。

 

しかし、今回の的中画像捏造が事実ならば、確実に法律へ引っかかる悪質な所業。

以降、ユーザーズボイスも、プレゼント企画も、全てが虚偽である可能性を誰もが感じるでしょう。誰の目から見ても、総合的な判断で「犯罪」「詐欺」という言葉が横切るはず。

 

この件から競馬ファンが学ぶことは、集客が露骨な者たちを簡単に信じないほうが良いということです。こういう戦略をとる人間たちは基本的に、「100人いれば1人は信じる、それで売上は十分に成り立つようなビジネスモデルを作っている」と考えてますんで。

 

彼のYoutubeでチャンネル登録者22万人。Twitterなら8万人。

LINE@の登録者も10万人を超えていると言われています。取り巻きの人間たちも1万人を超える者たちばかりです。もし100分の1の人数が約8万円もする商材で騙されていると考えたら…恐ろしい額ですね。そりゃあ経費として使わないと税金で取られる一方だから、ある程度馬券に大金を投じる動画も撮れますよ。

(しかも商材は、購入者全員の買い目が一致するものではないらしい)

 

競馬情報を取り扱う者の検挙はなかなか難しいと言われますけど、今回はJRAが公式に扱っているサイトの画像を捏造しているようですから、それを持っていけば証拠として十分なものになる可能性は高いと思われます。誰か一人が弁護士を立てて立ち上がれば、おそらく津波が起きるんでしょうけどねー。

f:id:wwnn:20190530150458j:plain

3連単なら表記は「01→07→13」になるはずが…

捏造をやってしまうような悪徳発行者は、再起不能になるくらいまでしっかり排除されて欲しいものです。

 

問題の彼らは現在、あれほど喋りまくってたTwitterでも大人しくなって、皆だんまりの模様。今後の対応策を練ってるんでしょうなあ。

 

競馬ファンへの警鐘を鳴らしていくべき問題かもしれないんで、動向は今後も追っていくつもりです。果たしてどんな展開が待ち受けてるんですかねー? 特に騙されてない人からすれば、この事後対応を観察できることもある意味エンターテイメント。