FOXってどう思いますか?

何気に久々このカテゴリーで記事を書きますね、皆様からの質問やメッセージにお答えする目安箱。木曜にレジまぐさんで掲載される広告が入れ替わるため、木曜夜が一番お問い合せ等を頂くタイミングなんですが…。

 

今回やはり来ましたね。

メルマガランキングを賑わしそうなFOXに関する質問。

 

以前、少しだけ当ブログの記事でも扱ったことがあります。ですがあの時はまだ、広告の見た目に触れただけ。説明文も充実していなかった(というかむしろ意味不明?)でしたし、予想力も配信数(実績)がもっと多くないと判断しづらい、軸馬本命サイド寄りの馬単フォーメーションでしたからね。

レジまぐさんの広告の質が少し上がった? - HATENA BREAK !! ~競馬のレジまぐで「?」をブレイク!!~

 

そして今週、創刊から約4ヶ月(計50レース提供、18レース的中)の実績を携え、広告掲載、説明文を一新、アフィまで許可。気合が入っていることは誰の目からも見て取れる状態になっています。で、

 

「FOXってどう思いますか?」

言葉は違えど同ニュアンスのメッセージが、当ブログの読者様や、無料メルマガの読者様から幾つか寄せられています。私の視点から導き出された意見を参考にメルマガ購読を判断したいということでしょう。当然なんですけど、「購読するのなら自己責任で」と言わせておいて下さいね。また、

 

「アフィカスの wwnn はどーせ次にFOX紹介するんだろ?」

みたいな挑発? っぽいメッセージも。えっと…申し訳ないんですけど、結論から言うと今回、私はFOXを推しません。正確に言うと、不確定ながらも幾つかの点を繋ぐと線になって、ある仮説に辿り着いたので、「まだ推すには値しない」ということになります。

理由となる幾つかの箇所を、説明文やコメント欄から抜き出しておきます。

 

芝浦工業大学を卒業時に皇帝ルドルフを管理していたミスタ-競馬の野平祐二調教師と親交を深め、島国競馬だった日本の馬が敵地でも世界相手に真っ向勝負できると熱く語り合い!シンボリルドルフ、和田オーナー、野平師、岡部騎手と共にアメリカへ同行。ホースマンのポリシーと哲学を学び、予想に開眼した。他の追随を許さない程の圧倒的な競馬歴を誇り、不動の地位を築く。既成概念という言葉を非常に嫌う。常識の範疇を超えた独自の予想こそ、私が“カリスマ”と呼ばれる所以だ!90年有馬記念において、多くのファンから『終わった…』と思われ地獄を見たオグリキャップが絶対に復活すると予告の1点大勝負を敢行!奇跡のラストランを見せつけ競馬ファンのド肝を抜いたことは、今も記憶に新しい。

 

まずは自己紹介部分。経歴や実績が書かれていますが、どれも証明できるものがないんですよね。「書くだけなら自由!」と思っている発行者ってレジまぐの中には結構多いみたいですが、もしも商用に嘘の経歴を用いたならば、立派な法律違反です。

〇ョーン・Kさんの事例で皆様ご存知のはず。

f:id:wwnn:20171215072342j:plain

弁護士を介して和田オーナー、野平師、岡部騎手へ確認を取れば真偽は分かるので、読者の人は念のためにFOXの説明文をPDF化し、保存しておくことをおススメします。不的中がかさんだ場合にメッセージやコメント欄で愚痴を垂れるより、よほど効果的でしょう。返金要請も出来ますし、檻にもぶち込めます。

さて、真偽が証明される時はあるのでしょうか?

 

あと、不自然に放り込まれた赤字部分の「既成概念という言葉を非常に嫌う」といった文章表記、私が最初に違和感を憶えた部分です。他の箇所でこれが繋がり、私にはある推測が生まれました。次をご覧下さい。

 

コメント欄にもあります通り、既にご購読をいただいている読者の皆さまから、多くの喜びの声と、沢山のお礼コメントをいただき、とても嬉しく思います。

そしてそのコメント欄で書かれている最新のコメント。

最近自分の予想に自身喪失感を覚え(馬王4使用)レジマグの予想家を5人とやまくら(女)計6人選ばせていただきました、ゆういつ黒字なのがFOXさんだけです
素晴しいですね、ありがとうございます(因みに他予想家、既成概念.ハロ-ウイン.次郎.血統です、血統はまだましです)

 

はい、またも出てきました既成概念の表記。

そして当ブログ読者様ならよくご存じの予想メルマガが並んでいます。 いずれも当ブログで紹介したことのあるオールスターです(笑)うち3つは私自身が購読中。

 

不審点1:発行者もコメント者も「既成概念」と変換している。

同一人物ではないか? つまり自作自演ではないか? との線も出てきます。そもそもユーザー様なら「キセイガイネン」と片仮名表記する人が多いので。目安箱を設置している私だからこそ解かる部分であり、疑念が拭えない部分です。

 

不審点2:どうして当ブログで紹介したメルマガだけが挙がっているのか?

キセイガイネンはメルマガの売上ランキングでFOXのすぐ近くにいました。二郎の穴もそうですね。ライバルのように見えていたのはあるかもしれません。

しかし、Hello'win や血統戦国時代は、ランキングですら目立たないレベルの売上と読者数ですから、ライバル視しているとは思えない。

 

そして決定的なことに、4つのメルマガを同時に叩こうとするのはかなり無理がある(少なくともキセイと二郎はレジまぐトップクラスの成績)ので、

「なるほど、このブログに対して個人的な恨みを持つ人間がFOXの発行者か!」

と紐づくわけです。となれば、自ずと候補は絞られました。

 

 

以前も言っていた通り、予想の検証ブログって意外とユーザー様より、発行者のほうがよく見ているのです。「取り上げてもらっているかなあ」「どんなふうに評価されているかなあ」というエゴサーチでもあり、「他にどんな予想が流行っているんだ?」というライバル研究ですね。

 

で、私の推察が正しければ、FOXの発行者はあの朽ち果てていった某メルマガの発行者と同一人物です。商品説明文にはどうしても抜けない癖や性格が出ます。今回も出ちゃってたんじゃないでしょうか。意外と自分では気付けないものかな? ライバルを貶めたいと思う性格の悪さ、以前も出ていましたからね。

なので、この人物自体に大いなる不信感。ちょっと先の未来でどうなっているかが計算できないので、信頼を置けません。

 

 

もしも私の推察が外れていた場合、のことも一応言っておきましょうか。

たとえそうだとしても、この類の予想でまだたったの50レースしか配信していない上での成績なので、ユーザー様へ推すほど紹介するには全然足りない。が正直な意見です。

 

自作自演じゃないなら、変なコメントをしていたあの不自然なユーザー様を制すべきでもありましたよね。肯定して一緒に喜んじゃってるから自作自演に見える。まともな発行者ならあの返答にはならないでしょ。

 

 

ということで、たとえアフィ許可したメルマガで売れ筋路線に乗りそうだからと言って、私がなんでもかんでも推すと思っているブログ読者様がいるようだったら大間違いです。性格が悪い発行者は大嫌いなので。

変なとばっちりを受けましたね、キセイガイネン、二郎、Hello'win、血統。

 

右から左へ聞き流して、発行者は発行者らしく予想で実力を見せ続けてほしいと切に願います。そしてレジまぐさん、発行者の自己紹介(特に経歴部分)や他者批判等ではもう少し審査を厳しくしたほうがいいと思いますよ。あまりに無法地帯過ぎると、法の手が入った時に大きな返金に繋がりますので。