「アフィリエイトって儲かりますか?」

今や、小中学生の憧れの職業1位が、スポーツ選手を抑えてユーチューバーだそうですね。時代は大きく変わったものです。親は子供にシッカリと教育しなくちゃいけないわけですが、親世代もまたユーチューバーに憧れちゃってて変なことしでかしちゃう「脳みそコドモ」のままですから、世界から見ても特殊過ぎる国ニッポンは、さらに狂っているのかもしれません。

 

学校だって、社会経験少ない若造が先生になっちゃってるもんですから、教えてあげられません。期待もできません。私が学校の先生だったら、生徒の親たちから怒鳴り込まれても、現実を教えるでしょう。

 

「サッカー選手になりたい? なら、このクラスどころかこの県内でTOP3くらいの実力がないと無理だよ。そもそもキミ、何歳からサッカーボール触ってた? 2歳くらいから日常生活ずーっとドリブルしてるくらいじゃないと、せいぜいJリーガーまでだぞ。あ、ちなみに言っておくと、その夢が実現しなかった場合は日雇い労働者になる可能性も大だから忘れずにね」

「ユーチューバーになりたい? じゃあキミは、どんなバラエティ番組が好きなのかな? テレビの面白さに負けてるようじゃあまず無理だし、先生より面白いネタを出せないようだったら到底無理だからね。あと、再生数稼ぎのために気を引こうとするネタは法律ギリギリが多いから、それなりに学力も必要だぞ。頭悪い奴は犯罪者予備軍にしかならないからな」

 

言いたいことは山ほどありますが、果たして今の子供と親に説いたとして意味が分かるのかは疑問。説く時間の無駄なので、周りにそういう人がいたら放置しておき、転落していく様子を動画にとって、上手く編集しましょう。そんな不幸へ真っ逆さまな人間の言動や生活をドキュメントにした動画のほうが、おそらく再生数は伸びます。

 

 

余談が長くなりましたが、そんな私にまたタイトルのような質問が届きました。

wwnn さんはアフィリエイトで儲かっていますか? 私はいろんな競馬商材を購入しては失敗し、wwnn さんの紹介している商材やメルマガでは、以前より馬券で勝てるようになりました。それでも以前につくったマイナスを取り戻すまでにはまだ時間がかかりそう(というか程遠い)ので、経験則を生かしてwwnn さんみたいなブログをやってみようと思うのですが、労力と時間の兼ね合いがどうかをお聞きしたくて。

当ブログはなんだかんだで目安箱のカテゴリーが最も記事数は多くなっていますね。無料メルマガの内容も影響しているのでしょうが。ちなみにこの系統の質問は、レジまぐユーザー様以外からも寄せられます。ブロガーとして副収入GETを目指している人もユーチューバー並みに多いと思われますので、ある程度は成功しているように見えなくもない私のもとへこの手の質問が寄せられるのはブログ開始当初から想定していましたが、これまた一人ずつ返信していくのも大変なので、この記事で察して下さい。

 

既に記事の文量が多くなっていますので、簡潔に答えていきます。

私はまだ、この HATENA BREAK !! を立ち上げて3ヶ月くらいです。以前やっていたブログもありますが、そこを気に入っていた読者様が全員移行して引き続き読んでいるわけでもありませんから、この3ヶ月だけの話で言わせて頂きますが、ホントに収入としては大したことはありません。ちょっと生活的にありがたい程度の副収入です。

 

何より、アフィブログを始めるにあたっては労力と収入のバランスなんて最初に考えて当然のこと。無理のない更新頻度、無理のない記事量で、見た目よりも内容にこだわっています。中身は競馬商材やメルマガの紹介ですから、内容重視になるのは当然でしょう。

しかし、どんなに商材購入歴やメルマガ経験則が他の人より多かったとしても、「たくさんの人に読んでもらいたい」と思い発信するにあたっては、プラスαが絶対に必要。それが、学んだことであったり、上手な活用法であったり。単なるコピーではなく、オリジナルに変換する技術や文章力は必要なんじゃないでしょうか。もしくは対局に在る、失敗談や災難などの不幸を売りにしたブログ。

 

あえて「書き続けていくこと、読まれ続けることは難しいですよ」とビビらせておきますが、商材を作るほどの思考能力や、メルマガを発行するほどの予想力はない、でも面白い競馬とレジまぐに関わることができちゃう。それが私のやってる検証ブログです。

 

収入よりも、反響が一番の報酬だったりします。

紹介していた商材やメルマガが結果を出していると「ありがとう!」「乗っかってみて良かった!」「また当たりましたね!」「wwnn さんのおかげです!」なんて言葉が寄せられると嬉しくなって、もっと記事を書いていきたいと思えてきますからね。

 

分かりやすい例でちょっとぶっちゃけてみましょうか。

このブログから購入された額でランキング。月別の収入源TOP3です。

 

まずは8月。

1位はコレになっちゃいます。1つ購入があっただけでも収入単価が大きいので。当ブログでは優良コンテンツのカテゴリーで今のところ唯一紹介していますし、需要も多いですからね。いろんな人が検索して、辿り着いてくれているのでは。

 

2位は大旋風を巻き起こしているコレ。私が購入して紹介した後、すぐに乗っかってくれたユーザー様が数名いましたので。このブログのプレビューが急激に増えたという意味でも感謝尽きないメルマガです。

 

3位には紹介していないメルマガが入りました。紹介していなくても、予想検索から辿り着いてくれたら報酬を受け取れるのですよ。地方競馬で的中率の高い予想を配信してくれています。

 

次に9月。

1位はレジまぐでも有名な発行者様の南関競馬予想メルマガ。地方競馬のカテゴリーで予想記事版を紹介したことはありましたが、その結果が良いからでしょうね。メルマガ版を検索して移行したユーザー様はたくさんいらっしゃいました。

 

2位には引き続きこの予想。結局9月も全週プラスでしたから。「どうしよっかなあ」で迷っていたユーザー様の心を決断に向かわせる結果だったんでしょうね。レジまぐさんのポイント還元キャンペーンも手伝っていたことでしょう。

 

3位は根強い人気のワイド予想。アフィ単価は安いのですが、多くの人が読んでいます。結果も安定しており毎月のプラス収支が続いていますから、これからも読者数が減ることはなさそうです。紹介した身としてもありがたい。

 

 

気付いたかもしれませんが、9月は極選競馬投資法が当ブログからは売れていません。これが売れると単価力の高さでアフィ収入ランキングは必ず3位以内に入ります。つまり、検証ブログで得られる収入はその程度だということです(笑)だいたい想像つくのではないでしょうか。

 

また、結局のところ売れ筋商材・メルマガは、どれも最低限の結果を出しています。コンセプトの部分である「検証」の役割がしっかりと果たせていることも、当ブログを読んで下さるユーザー様が多い理由でしょう。3ヶ月程度で1700を超えるアクセスは、私にとっても想定を大きく上回るものでした。

 

 

話を質問者様への回答に戻しますが、ここまでお話したことを咀嚼した上で、ブログを始めるかどうか決めては如何でしょうか。繰り返します。決して楽ではありません。ブログ開設して割とすぐに収入が発生した私は運が良いほうです。目を付けた商材やメルマガに恵まれました。

 

ただ、結果の良い予想を取り上げるだけでは面白くなくなってしまうのも検証ブログの特徴です。時には厳しい視点で見つめ、気になる部分は提示しておくのが読んで下さっているユーザー様のためにもなりますので。

ディズニーランドやUSJの売り上げと同じ。利用してくれる皆様へ楽しんでもらうためだけを思って運営していれば、自ずと収益は生じてくる。そう思って書き続けることが、アフィブログの根底になくてはならないことをお忘れなく。

 

↓当ブログからの8~9月アフィ収入ランキング上位

これぞ究極!極選競馬投資法~資金1万円から1000万円を目指す!!~

「キセイガイネン」~回収重視と的中重視のW予想~(初月無料)

【少点数⇒高配当】3連複ハイリターン[メルマガ版]

よく馬券に絡む2頭(南関競馬予想)

月間ワイド劇場