ブログ開始から4年以上が経過、総アクセス数も25万突破!

よくぞまあ、こんな不定期更新のブログに足を運んでくださるもんです。

最初っから「私が一番ストレスなく更新できるペースや形式でやるよ!」って言っておいたんで、こんなにも続けられてます。自分へのプレッシャーが少ないって重要。読んでもらえてることに多大なる感謝です。

 

f:id:wwnn:20210817231532j:plain

 

どうしてこんなにも読んでもらえるのか?

それには大きな2つの理由があると自分では思ってるんですよねー。時々、

「私もアフィブログを始めたんですけど、なかなかアクセスが伸びません。何が悪いのかも分かりません。どうすればいいのか、wwnnさんアドバイスしてください!」

みたいなメッセをもらうんですけど、こーゆーこと言っちゃう人はもうたぶんダメだろなあって。

 

だって、成功への手段に絶対的な正解は無いから。たとえあったとしても、実践する人によって結果は変わるから。自分に合ったスタイルをどれだけ貫いて、結果が出るまでやり続けるかだと思うんですよね。

 

これは、レジまぐでメルマガとかDL商材をリリースしてる発行者にも同じことが言えると思うんですよ。やっぱ長続きしない人はダメだし、短い時間の実績を切り取って「偽りの自分」でしか勝負しない。だからすぐメッキが剝がれるし、ファンも見切りをつける。

 

見栄張ったって仕方ねーじゃんw って私なんかは思うわけですよ。

ずっとそのまんまの自分をさらけ出して、タイミングとか図りながら「宣伝するなら今だ!」みたいな勝負すらしない。楽していたいから。金儲けが好きだからアフィやってるってことも読者に知ってもらっておく。当ブログ自体、お金大好きな人が集まってるんだから、たとえ何言われたってブーメランだし!

 

そしてそして、当ブログが読んでもらえるブログになった大きな理由の2つ。

 

1つめは、なんでもかんでも多数派に寄り添ったりしない。

世の中で起きてる事件や話題でも、誰かの真似とかじゃなくて、自分の意見を書くこと。所詮、ブログ=日記ですからね。この根本的な部分を忘れちゃいけない。そこに人間味が出てくるから読まれます。機械やロボットが感情無しに書いたようなものは読んでもらえない。書き手を知ってもらえない。

 

2つめは、悪者を叩くセンス。

日本人ってのは劣等感が身にしみているからなのか、どーしても人の噂話が気になるみたいで、しかもそれが悪い噂なら殆どの人が大好物なんですよ。叩いても良いと思った対象を見つけ、ネット上で石を投げる遊び。みんなやってるよね? でも、あれってセンスが必要なんですよ。

真実を見極める、見極められないうちは断定的に言わない。こーゆー初歩的なことが分かってないと、DaiGoみたいになっちゃう。あれ、センスが無かった人の例ね。

 

叩く、ってのは埃を出すため。煽動して社会的に貶めるわけでも何でもなくて、心から善意でやってるんですよ。ブログを読んでくれる競馬ファンのためにも。そして綻びが生じた悪者のためにも。心入れ替えるチャンス、つくってあげてんだから。

 

ってことで、次は50万アクセス目指します。

今後ともごひいきにー。