いやいや、私に言ったところでどうにもならんよ。何度か記事書いて、ちゃーんと注意してたでしょ?

そりゃあブロガーって「言論の自由」とか「表現の自由」を盾に、書きたいことを好き勝手に記事にしますけど、最低限の責任感は持ってますよ。でも、読者の中には責任感を履き違えてる人がいるんですよ。

 

今回もブログ読者様からメッセージが届いたのはこれ。

 

いやね、過去に何度か記事に書いたよね私?

この発行者は何がしたいんだろうか?

名を変え商法、再び? noteにも進出してたことが判明。返金保証も虚言の可能性!

 

最近は、以前まで書いてなかった「的中率」まで実績に書き加え始めた。しかもそれさえおそらくテキトーな数字。だって6月成績に1敗を加えても19戦18的中(94.7%)だぞ? もう、どんな計算をしても的中率が96.1%まで上がることはないからね。

 

経験談として「購入して失敗だった」とお寄せくださるのはユーザーズボイスの一例として確かにありがたいし、気持ちも分かる。でもね、たとえ優秀なDL商材でもそういうふうに言っちゃうタイプの人(要は使い方が下手な人)が結構いるもんだから、私の個人的な感想以外はあまり公に出さないよう配慮してるわけですよ。

寄せられるの全部公開してたら、無法地帯になったり、風評被害にもなりかねないでしょ? 守られるべき真面目な発行者もいるわけだし。

 

私が言いたいのはね、どう考えても酷評する記事を書いた私に対して、そのDL商材を購入して「返金要請したいんで協力お願いします」ってのは違うでしょ? ってこと。自己責任の世界であなたは負けたんだろうから、悔しいなら自分で何とかしないと。

もしこの発行者にクレーム入れても無視されてるんなら、ツッコミどころは多いし、その気になればお金は返ってくると思うよ。それどころか、社会的制裁も与えられると思う。誤認させて売ってるわけだからね。

 

私はそうやって事後でジタバタ慌てたりアタフタ助けを乞うとかしないでいいように、怪しい商材には予めチェックを入れて記事にしてるんだから。読者として見てるんならちゃんと活かしてほしいとこですよ。

何故だか分からないけど天邪鬼な読者様はたくさんいて、推奨してるメルマガや商材を買わず、怪しいモノにほど手を出すんですよねえ。たとえ私のアンチだとしても、その思考は分からん!w